なくる の書庫

管理人「なくる」が長文として残しておきたい題材を保管しておく書庫的なもの

調布祭ミスコンとデレマス曲「EVERMORE」

書くのどうしようかと迷い続けて数日。やはり頭から離れないし書かないと治まりそうにないので 書くことに決めました。

先日のLIVE Paradeで実装されたデレマス曲「EVERMORE」と、筆者が感じる調布祭ミスコンとの関連性について書きたいと思います。

 

EVERMOREって?

2016年11月下旬から始まったデレステのLIVE Paradeで実装された曲です。この曲自体は4thライブSSA公演で初披露された曲だそうですが(筆者はライブに行っていないので知らなかった)。

という(筆者が個人的に)強い(と感じている)面々によって作られた曲です。

歌うのは、

の5名。性格や特徴的に、いいメンバーが揃っていると思います。

 

とりあえずMV見てみましょう。

www.nicovideo.jp

 

・・・。よい・・・。

 

調布祭ミスコンと「EVERMORE」

どういうことかと言えば、これは歌詞を聞けばわかると思います。

参考:デレマス、デレステ曲「EVERMORE」FULL歌詞 Shortのみパート分け : 次元の壁を超えてみたい

 

♪ ずっと(ずっと)憶えてる、はじめての日のステージ

 昨年(2015年)のミスコンのステージ。もちろん今でもちゃんと覚えています。

 

♪ 君のその声、勇気の追い風。弱気な背中、押してくれたんだ

参加者の方々からの応援ですね。同じ舞台に立つ人たちからこんなにも温かい応援の言葉をかけていただけるとは思ってもいませんでした。

そして観客の歓声、出迎えてくれた優しさ。それらがあったからこそ、初出場で不安だらけだった心が励まされ、自身の出来る演技が出せたんじゃないかって。

 

(一部略)

 

♪ 昨日の涙は明日のチャンスに、あの日の空想(ゆめ)は今日のリアルだよ

昨年のミスコンで決勝に出場できなかった反省を胸に、決勝でソロ優勝するという夢は今年(2016年)に託されたのであった。

 

♪ 仲間の数が増えてくたびに、叶う願いも増えてゆくね

昨年のミスコンを境に、同じミスコンの舞台で戦ってきた参加者の方々との輪が広がりました。それと同時にソロ優勝だけでなく、ミスコン会場にいる全員が楽しく過ごせるステージを作りたい、という願望も出てきました。

 

♪ トキメキ集め、溢れるキラメキ

こうしたら面白そうだ!というドキドキや、ダンスって楽しい!と思えるワクワクを集めて、会場では昨年見たキラキラしたステージよりも さらに輝いたステージにしたい!という想いを常に心に持ちながら...

 

♪ 先へ先へ夢の先へ、進んでゆくと誓うよ

昨年の演技を知っている人でも ここまでは予測していないだろうという演技を、その演技を舞台でしようという意思を。

ぴにゃ と うさぎ を予測していた人は おそらく いないと思う。それと、ニュージェネメンバー3人を一人でするのはムリかなーと最初は正直思っていた。でもやろうと決めた以上、出来る限りのことはしてみました。

 

♪ 歌い続けるReason、いつも(いつも)君が(君が)そこにいるから

筆者歌ってはいないので ここは「ミスコン出場」に置き換えます。ミスコンに出場すると前々から言っていた後輩くんや、ミスコン出場歴のある人、あなた方がいるからこそ、それに少しでも追いつきたい、同じ舞台で戦って楽しみたい、という思いが 最終的にミスコン出場に至る原動力になった気がします。

 

(一部略)

 

♪ いつも(いつも)夢が(夢が)そこにあるから

ソロ優勝も然り。

でもどちらかと言えば、会場全員が楽しく 電通大調布祭ミスコンの時間を過ごして、「今年のミスコンは良かった」と思ってくれること、というのが最終目標だった気がします。

 

♪ We are evermore

この心、これからも大事にしていきたいな...、と思う筆者でした。

 

Full ver.の場合

Fullの歌詞を見たときはGAME ver.じゃ伝えきれないことが書いてあって「やっぱいい歌詞だわ...」と思った。

「♪ 決して一人では奏でられないハーモニー」なんて まさにそうで、演者だけじゃミスコンのステージは出来上がらないし、ミスコン企画さんがいて、ミスコン関係者の人がいて、審査員の方々や観客の方々がいてこそ、あの舞台は成り立つんだと思ってます。

「♪ 張り合う気持ち お互いあるけど、リスペクトしてるよ頑張る友達」はミスコン参加者のことそのものだし、「♪ 今をスタートにして まっすぐ前を見つめてゆこう」は その年のミスコンは その年のミスコン、次の年のミスコンは また新たに気持ちを切り替えて望まないとね、っていうことになるのかな。気持ちの切り替え is 大事。

他にもまだまだ いい歌詞が いっぱい。

 

結論

CDの発売は まだですか??

 

そんな感じで今回は おしまい。ではでは~