なくる の書庫

管理人「なくる」が長文として残しておきたい題材を保管しておく書庫的なもの

昨年(2017年)の調布祭ミスコン レビューと今年の予想とメッセージ

もう今年も3ヶ月ほどとなりましたが、みなさん いかがお過ごしでしょうか。

言っているうちに今年も調布祭がやってくるわけですが、そういえば昨年のレビューしてなかったなー、なんて思ったので。

レビューも兼ねて今年の予想してみようかなって

 

 

昨年の復習

昨年の出場団体数とか採点の仕様など、以下にまとめてみました。

  • 団体数 :6団体
  • 団体内訳:ソロ出場 2、2人ペア出場 2、複数人出場 2
  • 採点項目:女装点10点、パフォーマンス点10点、テーマ点10点
  • 形式  :予選6分、決勝8分。予選上位3団体が決勝へ
  • 審査員 :ミスコン経験者 3、一般 2 の 5グループ
  • 備考  :審査員は用紙を回収されるまで何度でも採点の書き直しが可能

 

こんなとこかな。

昨年は審査員を務めさせていただいたわけで、サプライズでエールを兼ねた演技なんかやっておりました (てへぺろ

やって良かったのかどうかは微妙ですが、好き勝手やらせていただきました。企画さんに感謝しなきゃですね☆

とにかく昨年は審査員・出場者含め、メンツが(出場歴の幅的に)ヤバい回でした。過去の優勝者何人いるの?!って感じ。

 

昨年はテーマ点という項目がありまして、審査員の手元には各演技団体の予選・決勝別の演技テーマが配られておりました。

ここは よっぽどのことが ない限り差がつかなかったような気がします。

 結局のところ、「可愛くて演技が上手」な団体が優勝する、という例年通りのミスコンだったかと、審査員ながら思っております。

 

また、昨年は予選6分・決勝8分とかなり長めの演技時間(ボクの時は予選5分・決勝7分だったような)だったため、時間の尺を考えつつ演技をすると、観客側から見て飽きずに楽しんでもらえる演技作りができたんじゃないかな、って気がします。

 

それと、審査員が明かされるのはミスコン当日なわけで、その辺の意識(どういう人向けに演技するかみたいな)は対策ができないところがありますが、

昨年は審査員の中にミスコン経験者が3人もいたわけで、例年よりも細かい部分まで見られていたんじゃないかなー、なんて思っております。

 

昨年の結果

点数は(持ち点10点×3)×(5グループ)=150点満点です。

 

予選順位は

  1. 電の通女学院(せくりん さん 他4名)
  2. アイドルマスターシンデレラガールズ(ねいぴあ くん)
  3. DIVA.(purin さん)

決勝順位は

  1. アイドルマスターシンデレラガールズ(ねいぴあ くん)
  2. 電の通女学院(せくりん さん 他4名)
  3. DIVA.(purin さん)

でした。

 

各平均点・標準偏差

予選:平均点 122.0点、標準偏差 15.1

決勝:平均点 135.7点、標準偏差 2.5

 でした。

 

予選通過団体の点数は こちらには載せませんが(ボクが出場したわけではないので)、予選の平均点と比べて頭一つ抜けた点数となっていました。

3団体ともミスコン歴が長いこともありますので、経験値の差が出たのかな... なんて。

決勝は... 見たらわかりますよね。かなりハイレベルな戦いだったのが見て取れるかと思います(そもそもの平均点が予選よりも10点以上高いし、標準偏差のオーダーが1つ下がっているあたり)。

 

どの団体も 何で魅せるのか(ダンス or 歌)、空間をどう使うのか(ソロ v.s. 複数人)、どう盛り上げるのか(お話 or 楽曲チョイス)など、様々な内容を駆使して演じられた... そんな演目でした。

決勝出場団体は やっぱり舞台にぶつける心の熱量が違うよね。そんな感じします。

 

今年の予想

今年の参加予定者から ちょーっとだけ話を聞いているので、わかる範囲で。

  • 今年の出場団体は 6~8団体ほど
  • 採点項目は大きく分けて女装点とパフォーマンス点が 1:1
  • 採点項目にボルテージ枠(観客の盛り上がり度合い)が復活
  • 写真部門は今年もありそう
  • 舞台部門の演技時間は予選6分、決勝8分

こんなとこでしょうか。

 

採点項目はシンプルになりましたね。難しいことは考えずに、「可愛くて良い演技を」っていう感じになったような気がします。

また、ボルテージ枠が復活したことで、ネタ路線 v.s. 舞台演出 の場面みたいなのが見れるかも...?なんて(ウケがいいとボルテージが上がるため)。

演技時間が昨年と同じあたり、出場団体も昨年と同じ6団体、多くて7団体あたりなんじゃないかなーと思っています(ミスコン自体の持ち時間的な意味で)。

 

聞いた話の中だと「審査員に○○が来るみたい」なんていう情報は なかったので、今年は いったい誰が来るのやら...。

ミスコンの優勝経験者を審査員に呼び始めたのは つい最近からだそうで。今年は審査員に占める一般人率が高いかもーって話を聞いていたりもするので、出場者のみなさんは 誰にでもわかる演技を心がけてもらうと いいかもです。

 

審査員の話、昨年は 一昨年ソロ優勝したボク(なくる)、一昨年 準優勝で 過去に優勝経験を持つ はつほ さん、みなさんご存じミク総帥(入江先生)だったわけで。

昨年ソロ優勝した ねいぴあ くんが今年も出場するそうなので、仮にミスコン経験者から審査員を呼ぶのであれば、

昨年準優勝した電の通女学院のメンバーのうち、過去に優勝経験を持つ あの人なんじゃないかなー(一応 名前は伏せておく)、と予想はしていますが...、果たして...。

 

そろそろ出場団体のツイートも増える頃合いですし、いずれ わかることも多くなることでしょう(コールが欲しい楽曲は 早めに教えてもらえると準備ができるので 知りたいところ)。

 

調布祭まで待ち遠しいですね...!

 

今年の出場団体に向けたメッセージ

出場団体の みなさんは 調布祭のミスコンで何がしたいですか?

 

参加するだけも良し、優勝を狙うも良し、やりたい演技をやりたいようにするのも良し、観客を楽しませるのも良し、新しいことに挑戦するのも良し...。

 

何が目標でも構いませんが、とにかく まずは自分が楽しむこと。

 

そして演技も含め、後悔を残さないこと。

 

みなさんの全力を 舞台の上で ぶつけてください!

 

ボクが観客席から しっかりと見届けますので...!

 

あとがき

動画撮影できる機材が欲しいです(動画撮ってあげたいけど 良さげなの持ってない)